胡麻和え

今日は久しぶりに、ごまあえを作りました。

 

ごま和えの【材料】

胡麻大さじ3

砂糖小さじ1

醤油小さじ1

好みの野菜

 

ごまをすり鉢ですりつぶす。

砂糖、しょうゆを入れて混ぜる。

ゆでたお野菜を和える。

 

本日のお野菜はいんげん豆でした。

子供たちはすごい勢いで食べつくしました。

お野菜は、ホウレンソウや小松菜、ピーマン、アスパラと緑の野菜が合いますね。

何故かめんどくさくて作っていなかったごまあえですが、週に1回は作りたいです。

ごまが古くなる前に消費したい。

 

というのは・・・話は長くなりますが、コロナによるステイホームで、台所の断捨離をしようと掃除をしていたところ、缶詰や乾物の賞味期限切れがたくさん出てきました(涙)。

 

もったいないから食べようとしたフルーツの缶詰(賞味期限2015年)は

缶が膨張し、開けようとしたら破裂して、シロップが飛び出してきました。

そして中身のフルーツも茶色というか錆びていたような感じで、食べられる状態ではなかったです。

 

いくら缶詰でも賞味期限は守らないといけないのですね・・・

 

また、ゴマがたくさん出てきました。すりごまやいりごま・・・3年以上過ぎているものもあり、泣く泣く処分しました。

 

食材は新鮮なうちにどんどん使うのが結局もったいなくないのですね。