2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルゼミ 兄弟の場合

スマイルゼミはご兄弟の場合、人数分契約されている家庭はどのくらいでしょうか。 我が家は、実は下の子が特に自分のが欲しいと言ってこなかったので、上の子と一緒に使わせていました。 受講済みの過去の口座を遡って見ることや、問題を解くこともできるか…

ふるさと納税 お米の定期便

ふるさと納税でお米の定期便をお願いしています。 毎月1回おいしいお米が届きます。 毎月5キロのお米、これまではそれで充分足りていました。 しかし・・・ コロナによって学校給食がなくなり、 たくさんのお米を食べる子供たちのお昼ごはんや 通勤できない…

シナモロールちゃんの動画

Stay homeお家で過ごそう用の おススメ動画です。 サンリオの人気キャラクターシナモロールちゃんの動画です。 動画では、シナモロールちゃんは自分のことを「ぼく」と言っています。 シナモロールちゃんが男の子だってことを最近知りました。 シナモロール…

ランドセル探し ラン活 その3

ランドセルは意外なお店にも置いています。 電気屋さんです。 おもちゃ売り場の一画にテレビCMをしているランドセルメーカーのものが置いてありました。 お値段は2万5千円位で税込3万円未満でした。 信頼できるメーカーのものなので、 色とかデザインが好み…

小学校の就学年齢について

日本は小学校に入学するのは、4月1日時点で6歳のこどもです。 義務教育は6歳からということになります。 それに対して、諸外国はどうなっているでしょうか。 イギリス:5歳 アメリカ:州によって異なるが、早くて5歳から6歳の州もあるが、早期入学可能 …

小学校 休校中の学習

学校から教科書等を配布され、家で学習する様に言われました。 学校とか、先生の存在意義にも関わる問題かと思いますが、教材を渡して家庭に任せるというのは…義務教育なのに。 休校中、働かざるを得ない家庭は、子どもの勉強を見る事が出来ません。 時間割…

胡麻和え

今日は久しぶりに、ごまあえを作りました。 ごま和えの【材料】 胡麻大さじ3 砂糖小さじ1 醤油小さじ1 好みの野菜 ごまをすり鉢ですりつぶす。 砂糖、しょうゆを入れて混ぜる。 ゆでたお野菜を和える。 本日のお野菜はいんげん豆でした。 子供たちはすご…

幼児 ポピー

幼児ポピーについて個人的な感想を書きます。 幼児ポピーは未就学児の教材です。 ❤️良い点❤️ 余計な付録がない 大きくてきれいな薄い冊子 ほのぼのしている かわいい 癒される ひとりでも出来ますが、お母さんは問題文を一緒に読んであげたりするといいそう…

新学期の準備

コロナの影響で始まらない、新学期ですが・・・ 小学生の新学期用品はイトーヨーカドーに行けばすべて揃います うちは一部手作りしましたが、お店の既製品はキャラクターものなどもあり良いです 特に1年生はすべて揃えなければいけないので、忙しいお母さん…

ピューロランド 休んでたって

夢のような日常が帰ってきますように🌈 https://youtu.be/MiY8DNmwyww https://youtu.be/c9UVJ-FrUic

ヤマハ 休校 その後

ヤマハ音楽教室の休校後、ほとんどピアノの練習をしなくなったわが子ですが、 さりげなく練習カレンダー(練習した日にシールを貼るカレンダーです)を壁に貼ってみました。 壁のカレンダーを見たわが子は、「シール貼りたいな」とつぶやいた! フフフ・・・・…

セブンの冷凍食品

時間のない日には、お惣菜や冷凍食品を利用します。 子供が最近気に入っているのは、これ。 セブンイレブンの冷凍食品コーナーにある「香ばしい焼き鳥炭火焼」です。 焼き鳥のような味です。 うちの子供は喜んでパクパク食べます。 自分で焼いてお料理するよ…

子どもと海外旅行

今は旅行に行けないので、旅行の計画を立てたいなと思っています。 海外旅行はこどもが出来るとなかなか行けないですね。 とはいえ、2回程行った事があります。 場所はハワイとヨーロッパです。 ハワイはビーチでのんびりする時間が多いので、小さい子連れで…

実家へ行けない

実家に行けない人が多いのではないでしょうか。 私の実家も遠方にあります。 夏休みや長期休暇には子供たちを連れて実家に行くのが通常でしたが、 今は、長距離移動中の感染とか拡散リスクのため、自粛しています。 母はあまり何も考えていないのか、学校休…

ヤマハ 休校

コロナで、ヤマハ音楽教室がお休みになって、発表会は延期予定でしたが、遂に中止になりました。 残念ですが、先が見えない状況では仕方ないと思います。 残念ながら、うちの子は習慣化していた練習も毎週のレッスンがなくなり、モチベーションが上がらず練…

妊婦さん

コロナ禍の今、妊婦さんを見ると大変だろうなと思う。保育園の先生とか、妊婦さんなのに普通に働いている。何とか配慮してもらえないのかなと他人事ながら思っています。 コロナが及ぼす影響は今はよくわかっていないですが、妊婦さんに何の問題も起こさない…

休校中の子どもと街の様子スーパー

コロナで休校になった子どもは 始めは学校に行かなくて良い事を喜んでいましたが 最近、レストランは早く閉まったりテイクアウトのみである事や映画やスポーツ観戦などの娯楽がお休みになった事を目の当たりにするにつれ、 「コロナ早く終わって欲しい」と言…

マインクラフト

新しく買ったパソコンにマインクラフトを導入するか迷っています。 休校中の子供が使うためです。 マインクラフトは子供の教育にも活用されているそうで、小学生にも人気があるそうです。 子供はお父さんのスマホでマインクラフトを地味にやっています。 ス…

NECダイレクト

NECダイレクトで注文したパソコンがやってきました! アウトレットでも3年のメーカー保証を付けたので安心♪ 使い倒すぞ〜♪ NECのパソコンがこんなにお安く手に入るなんてもっと早く知っておきたかった。 http://nec-lavie.jp/shop/

すき家

今日は牛丼が食べたくなって、すき家に行きました。 お店の中に入るとお客さんが1人もいなかったので、食べて帰ろうかとか思いましたが、お持ち帰りのみとしているそうです。 持ち帰りいただきました。 最近は外食をしていなかったので、久しぶりに自分以外…

気になるオンライン学習

スタディサプリ 知人からTOEICの点数が飛躍的に上がるという評判を聞いていますが、なかなか時間がなく…契約に至っていません。 英語を流暢にお話し出来る様になりたいです。 はじめようかと思う… Udemyも気になるなあ https://www.udemy.com

ランドセル探し ラン活その2

上品なランドセル屋さん、土屋鞄のお店は静かな所にあります。 ⭐️池尻大橋を少し歩いた所、目黒川沿 https://tsuchiya-randoseru.jp/pages/shop-nakameguro 花見のついでに行ってきました。 ⭐️キシル のお店にもあります。 行ってきたのはキシル 深川店 http…

スマイルゼミ

タブレット学習のスマイルゼミを契約しています。 スマイルゼミのメリットは、 漢字の書き順をタブレットが教えてくれる所がすごくいいと思います。 学習をした後にスターがもらえます。 スターを集めるとゲームが出来ます。 ゲームもかわいいゲームが沢山あ…

休校の延長

休校が5月まで延長される可能性が高くなりました。 もう決まっているのかも知れないですが、学校からは公式な連絡がまだないです。 本当なら5月に予定されていた運動会も中止になり、当たり前だった色々な機会が奪われた子供達。 でも子供は学校が休みだと喜…

鳥の胸肉メニュー

安くてヘルシーな胸肉❤️ 100グラム40円くらいの時に買い溜めします! ❤️そぎ切りにしてお酒を振っておけば何にでも使えます。 メニュー案 ①クリームシチュー(作り方はルーのパック通り) ②野菜とのオイスターソース炒め 胸肉に片栗粉をまぶして、油を敷いて火…

手作り餃子🥟

休校中、子どもと料理をしています。 手作り餃子は野菜たっぷりで作れる所が良いです。子供に包んでもらえば楽しくみんなで作れます。 材料 白菜 豚ひき肉 ネギ(小口ぎり) 生姜(みじん切り) 塩 ウェイパー(味覇)とかスープ調味料 ごま油 餃子の皮 作り方 白…

鬼滅の刃

子供に教えてもらった鬼滅の刃。 かわいい顔の魅力的なキャラクターや画の綺麗さ…思わず引き込まれる。 ちょっと血が多いけど…いや、ちょっとじゃない 子供の頃漫画を夢中で読んでいた事もあったけど、その時よりも新鮮な気持ちになるような不思議な魅力があ…

防災頭巾カバー

防災ずきんカバーはお店で良いものが売られています。 でも…子供が「手作りがいいな」とつぶやいている。 キルティングの生地は1m1500円程。 手間や品質を考えると買った方が良いです…市販品結構良心的です。 かわいい市販品を物色していると、 子供「ママ、…

ランドセル探し ラン活

もうすぐランドセル探しの季節です。 やっぱり実物を見て選びますよね。 表参道はランドセル探しのおすすめの場所です。 天使の羽と山本鞄のショールームがあります。 2店とも、店員さんが親切にご説明をして下さいます。 週末より、人が少なめの平日がおす…

ヤマハ音楽教室 幼児科

ヤマハ音楽教室に通っています。 4歳児から始まる2年間の幼児科です。 幼児科の良い所はゆっくり楽しみながら音楽に親しめるところです。 2年間通い続けた子は誰でも両手で弾けるようになると思います。 グループレッスンの為、出来る子と出来ない子の差は出…