アドベントカレンダー

リンツのアドベントカレンダー

31アイスクリーム

go to eatのプレミアム食事券が使えました。 都道府県単位で出している1万円で25%プレミアム付きの12,500円分利用出来る券です。 写真は今限定の雪だるまです。 エコバッグ付きで1990円位…冷静に考えると高いな…💦 美味しかった。

再びKidzaniaキッザニアへ

土曜日の夜キッザニアに行ってきました。 第二部は空いているだろうと思って行ったのですが・・・ 混んでいました。 その日は第一部よりも混んでいたらしいです。 土曜の夜はみんな夜更かししても良いかな~ってみんな来るんですね。 考えることはみな同じで…

Kidzania キッザニアに行ってきました

コロナで入場制限をしているという情報をネットで見たので、キッザニア東京に行ってきました。 あさイチで行ってきました。 ららぽーと豊洲に着くと既に長蛇の列が・・・ 中に入っても結構な人数。 それなのに「当日券あります」の看板・・・まだ入れるんか…

オススメの漫画だニャ

今日はオススメの漫画をご紹介します。 「まんがで!にゃんこ大戦争」だニャ〜 頭を使いたく無い時、笑いたいときに最高だニャ これは6月に発売された最新刊だニャ いろいろなかわいいニャンコ達が出てくるので、是非読んでくれニャ〜 Amazonまんがで!にゃん…

藤子・F・不二夫ミュージアム

通称ドラえもんミュージアムに行ってきました。 カラー原画は肉筆感ありながらシンプルで丁寧、何よりセンスがいいですね~こういう作品が観られるのはミュージアムの醍醐味です。 たくさんの漫画の原稿が展示されていますが、続きが気になるストーリー展開…

トートバッグを作った

小さいトートバッグを作りました。 少しの材料で、良いものができました! 材料:表地布、裏地布 35✖️50センチ 持ち手:35センチ✖️2本 用途は子供の学校で辞書を入れる机の横にかけるカバンです。 下の子にも作ってあげようと思う! レシピはこちらを参考にし…

学校が通常登校になってきた

学校がようやくクラス全員そろっての授業開始となりましたパチパチ👏 このまま順調に行けばと思います。 コロナは疫病に違いないですが、コロナで子供との関わり方を見直す機会が少なからずありました。 学校の学習も、学校に任せっぱなしではなく、親が関わる…

電子ピアノ

我が家の電子ピアノはカシオのプリヴィアです。 お手頃なモデルですが、うちにはこれで十分です。 というかかなり満足してます。 本格的に音楽をするなら最低でもアップライトなのかな?と思い、 それは住宅事情から無理なのと、 うちはいつまで続くかわから…

ねずこの竹パン

ローソンで、遂にねずこの竹パンゲットしました〜 いつ行ってもお店に置いてなかったのですが、 朝に行ったら、大量に置かれていました! 50個くらいはありました。 普通コンビニのパンって1種類10個あったら多い方だと思います。 竹パン人気なんですね〜! …

パムとケロのにちようび

おススメの絵本を紹介します。 パムとケロのにちようびです。 パムケロシリーズの第1作目です。 うちには「パムとケロのさむいあさ」がありますが、 第1作目ということでこちらを選びました。 パムケロシリーズの魅力は絵だと思います。 物語も温かくてもち…

ローソンの鬼滅の刃キャンペーン

今、ローソンで「鬼滅の刃キャンペーン」やってます。 最近は断捨離を心掛けていました。 なので、お店の景品とかそういうのはいらない、興味ない、というかゴミだよね~(暴言スミマセン!)という気持ちでいたのですが・・・ ほしいと思っている自分がいる…

なわとび 二重跳び

縄跳びの二重跳び、 実は生きてきて、一回も出来た事がありませんでした… ですが、YouTubeの縄跳びの動画を見て 生まれて初めて出来ました!

おばけのてんぷら

おススメの絵本を紹介します。 「おばけのてんぷら」です。 うさこの生活感あふれつつもおばけが登場する世界は、子どもの想像力を刺激すると思います。 うさこの性格がかわいいです。 1976年初版でありながらも色褪せない展開、図工したくなる様な図柄もほ…

つや姫

美味しいお米を紹介します。 有名なブランド米なので、紹介するまでもないですが、「つや姫」です。 美味しいので、スーパーでも少し高めの値段で売られています。 コロナ休校&在宅勤務で米をハイペース消費しています。いつもはふるさと納税でお米を調達し…

アベノマスクがやってきた

2枚入りのアベノマスクが遂に我が家にもやって来ました〜 子熊(上の子)用に活用します

いよいよ学校が始まる

6月1日から分散登校で、学校が始まります⭐️! 長かった休校…3ヶ月。 このままコロナには消えていって欲しい。 でも第2波とかの不安はあるので、 学校のオンライン授業実現の取組みは進めて欲しいです。 学校に行けない不登校のお子さんにも有益だと思います。…

マインクラフト(マイクラ)を子供に与えた

先日購入したAmazon Fire HD 10キッズモデルにマインクラフトをダウンロードして子どもが遊べるようにしました。 上の子(以下子熊)も下の子(以下お餅)も静かにハマっています。 子熊は前からスマホ(目が悪くなるのが心配だった)でやっていたのですが、お餅は…

翔んで埼玉

面白かった映画を紹介します。 「翔んで埼玉」です。 コメディーファンタジー?映画です。 二階堂ふみやガクトなど豪華俳優陣の真剣な演技が良いです。 貧乏臭い現実場面とゴージャスな冒険の世界が 観る者を埼玉へ引き込みます ↑ AMAZON primeで今なら無料…

スマイルゼミのカバーもやってきた

スマイルゼミのカバーがやっとやってきました。 いやぁ~可愛くなりましたね💛 やっぱりカバーとか見た目って大事ですね。 カバーなかった時の絶望は何だったんだろう・・・ ある程度の問題は時の経過が解決してくれる様に思えます。

おまえうまそうだな

おススメの絵本を紹介します。 「おまえうまそうだな」です。 見ての通り、恐竜の物語です。 ポップな絵で、ビジュアルもgoodです。 版画のような画法と思います。 どのページもアーティで美しいです。 ネタバレしたくないので、はじめのページ。 プロローグ…

時々思い出す、ロシアワールドカップ セネガル戦

時々思い出す、サッカーの試合があります。 2018年ロシアワールドカップの日本対セネガル戦です。 私はサッカーに詳しくないですが サッカーの楽しさとかワールドカップのお祭り気分とかが詰まった試合だと思っています。 失敗とか、その挽回とか、戦略とか…

fire HD10キッズモデル 導入しました

子供のオンライン学習やマインクラフト用にfire HD10キッズモデルを導入しました! このカバーのフォルムなかなか良いですよぉ ↓裏面です。 横から見た図 この角度も良いですね〜 炭治郎何着ても似合うなぁ…動画も観やすい

休校中の自宅学習…オンラインはまだ?

学校からアンケートが届きました。 オンライン学習が可能かどうかを調査するアンケートです。 内容は子供が使えるタブレットが自宅にあるか等でした。 こういうアンケートは休校が決まった時点で出来る事だと思うので正直、遅すぎるのではと思いますが、来た…

14ひきのおつきみ

オススメ絵本を紹介します。 今日のおすすめ絵本は 14匹シリーズです。 これはおつきみです。 かわいいネズミさん一家のお話です。 絵が丁寧で美しいです。 今、おつきみ紹介するのは少々季節外れですが、 14ひきシリーズは季節感があり、 季節の移り変わり…

ピークを知る男

久しぶりに子連れで電車に乗りました。 すると、上の子が面白い中吊り広告を見つけました。 「よしおだ!お母さん、よしおだよ!」 おっぱっぴー小学校でうちの子にすっかりお馴染みになった小島よしおさんがモデルを務めるポスター。 ピークを知る男 ※電車…

スマイルゼミがきた

スマイルゼミが来た~ と思ったら、 カバーついてなかった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 コロナで注文が殺到してカバーの生産が間に合っていないそうです 5月末に発送するらしいのですが、 カバーがないとペンを一緒にしまえず不便だな~ 裸のスマイルゼミかわいくな…

忙しいご家庭におススメ家電 食洗機

自動食器洗い機。 上の子が0歳の時に買ったので、だいぶ経ちますが、毎日元気に動いています。 洗ってくれている間に他の事が出来るので、助かります。 うちはパナソニック製です。 おススメ出来ます。 一人暮らし用もあるので、ひとり暮らしの時もあったら…

キラメイジャーの歌

最近、気になっている歌があります。 子供と観ているTV番組(毎週日曜日、朝9:30から放送の)スーパー戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」のオープニングテーマ曲です。 理由は歌が上手過ぎるからです。 安定の歌唱力に毎回感動しています✨ 誰が歌って…

癒しのひととき

アマゾンプライムprime videoでは、今のところ鬼滅の刃が見放題です。 子供が昼間見ていますが、 家事とか色々忙しくてゆっくり見る事が出来ないので、 子供が寝静まったあと、 夜中にこっそりとひとりで視聴しています。 たんじろうの優しさと ねずこのかわ…