2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけのてんぷら

おススメの絵本を紹介します。 「おばけのてんぷら」です。 うさこの生活感あふれつつもおばけが登場する世界は、子どもの想像力を刺激すると思います。 うさこの性格がかわいいです。 1976年初版でありながらも色褪せない展開、図工したくなる様な図柄もほ…

つや姫

美味しいお米を紹介します。 有名なブランド米なので、紹介するまでもないですが、「つや姫」です。 美味しいので、スーパーでも少し高めの値段で売られています。 コロナ休校&在宅勤務で米をハイペース消費しています。いつもはふるさと納税でお米を調達し…

アベノマスクがやってきた

2枚入りのアベノマスクが遂に我が家にもやって来ました〜 子熊(上の子)用に活用します

いよいよ学校が始まる

6月1日から分散登校で、学校が始まります⭐️! 長かった休校…3ヶ月。 このままコロナには消えていって欲しい。 でも第2波とかの不安はあるので、 学校のオンライン授業実現の取組みは進めて欲しいです。 学校に行けない不登校のお子さんにも有益だと思います。…

マインクラフト(マイクラ)を子供に与えた

先日購入したAmazon Fire HD 10キッズモデルにマインクラフトをダウンロードして子どもが遊べるようにしました。 上の子(以下子熊)も下の子(以下お餅)も静かにハマっています。 子熊は前からスマホ(目が悪くなるのが心配だった)でやっていたのですが、お餅は…

翔んで埼玉

面白かった映画を紹介します。 「翔んで埼玉」です。 コメディーファンタジー?映画です。 二階堂ふみやガクトなど豪華俳優陣の真剣な演技が良いです。 貧乏臭い現実場面とゴージャスな冒険の世界が 観る者を埼玉へ引き込みます ↑ AMAZON primeで今なら無料…

スマイルゼミのカバーもやってきた

スマイルゼミのカバーがやっとやってきました。 いやぁ~可愛くなりましたね💛 やっぱりカバーとか見た目って大事ですね。 カバーなかった時の絶望は何だったんだろう・・・ ある程度の問題は時の経過が解決してくれる様に思えます。

おまえうまそうだな

おススメの絵本を紹介します。 「おまえうまそうだな」です。 見ての通り、恐竜の物語です。 ポップな絵で、ビジュアルもgoodです。 版画のような画法と思います。 どのページもアーティで美しいです。 ネタバレしたくないので、はじめのページ。 プロローグ…

時々思い出す、ロシアワールドカップ セネガル戦

時々思い出す、サッカーの試合があります。 2018年ロシアワールドカップの日本対セネガル戦です。 私はサッカーに詳しくないですが サッカーの楽しさとかワールドカップのお祭り気分とかが詰まった試合だと思っています。 失敗とか、その挽回とか、戦略とか…

fire HD10キッズモデル 導入しました

子供のオンライン学習やマインクラフト用にfire HD10キッズモデルを導入しました! このカバーのフォルムなかなか良いですよぉ ↓裏面です。 横から見た図 この角度も良いですね〜 炭治郎何着ても似合うなぁ…動画も観やすい

休校中の自宅学習…オンラインはまだ?

学校からアンケートが届きました。 オンライン学習が可能かどうかを調査するアンケートです。 内容は子供が使えるタブレットが自宅にあるか等でした。 こういうアンケートは休校が決まった時点で出来る事だと思うので正直、遅すぎるのではと思いますが、来た…

14ひきのおつきみ

オススメ絵本を紹介します。 今日のおすすめ絵本は 14匹シリーズです。 これはおつきみです。 かわいいネズミさん一家のお話です。 絵が丁寧で美しいです。 今、おつきみ紹介するのは少々季節外れですが、 14ひきシリーズは季節感があり、 季節の移り変わり…

ピークを知る男

久しぶりに子連れで電車に乗りました。 すると、上の子が面白い中吊り広告を見つけました。 「よしおだ!お母さん、よしおだよ!」 おっぱっぴー小学校でうちの子にすっかりお馴染みになった小島よしおさんがモデルを務めるポスター。 ピークを知る男 ※電車…

スマイルゼミがきた

スマイルゼミが来た~ と思ったら、 カバーついてなかった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 コロナで注文が殺到してカバーの生産が間に合っていないそうです 5月末に発送するらしいのですが、 カバーがないとペンを一緒にしまえず不便だな~ 裸のスマイルゼミかわいくな…

忙しいご家庭におススメ家電 食洗機

自動食器洗い機。 上の子が0歳の時に買ったので、だいぶ経ちますが、毎日元気に動いています。 洗ってくれている間に他の事が出来るので、助かります。 うちはパナソニック製です。 おススメ出来ます。 一人暮らし用もあるので、ひとり暮らしの時もあったら…

キラメイジャーの歌

最近、気になっている歌があります。 子供と観ているTV番組(毎週日曜日、朝9:30から放送の)スーパー戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」のオープニングテーマ曲です。 理由は歌が上手過ぎるからです。 安定の歌唱力に毎回感動しています✨ 誰が歌って…

癒しのひととき

アマゾンプライムprime videoでは、今のところ鬼滅の刃が見放題です。 子供が昼間見ていますが、 家事とか色々忙しくてゆっくり見る事が出来ないので、 子供が寝静まったあと、 夜中にこっそりとひとりで視聴しています。 たんじろうの優しさと ねずこのかわ…

おっぱっぴー小学校

小島よしおがオンライン学習コンテンツを発信しているらしい。 と聞いて、早速YouTubeの小島よしおチャンネルを訪ねてみました。 おっぱっぴー小学校という名前で学年別の授業がありました。 小島よしおは「ごぼうの歌」くらいから特に子供をターゲットにし…

美味しいテイクアウト

帰り道 餃子の王将で お持ち帰りをしました。 餃子 八宝菜 唐揚げ 餃子、唐揚げ(マジックパウダー付き!)は安定の美味しさです。 八宝菜は子どもはあまり喜ばなかったですが、野菜たっぷりで美味しかった〜 王将最高〜 コスパも最高〜

スマイルゼミが来ない

4月に契約した下の子のスマイルゼミがまだ来ません。 コロナによって申込者が多くなっている様子です。 小学校の教科書に連動した内容なので、休校中の学習にはピッタリなのですが、思いの外来るのが遅い。 これで5月の会費全部取るのかなぁ…と思う。 もう契…

久しぶりの電車

今日はどうしても必要があり、電車に乗りました。 混雑を避けて11:00台、帰りは16:00台の電車に乗りました。 行きはとてもガラガラでしたが、 帰りは座れましたがまあまあ乗っていました。 帰る時間は皆同じなんですね、きっと。 中にはマスクをしていない人…

知事かっこいいな〜

吉村知事かっこいいな〜 弁護士さん。 頭が良くて信頼出来そうやな 昔の大阪知事と言えばお笑い芸人の横山ノックさんとか。。。政治家になったら笑われへんのちゃうの。 時代は変わった。 ↓公式サイト?には写真ギャラリーもあり、吉村知事ファン必見やで〜 …

ぶたのたね

おすすめの絵本 「ぶたのたね」です。 絵本ならではの世界観。 絵もかわいいです。 シリーズ化されています。 ぶたさんが何も考えていなさそうで、たくましいところがツボにハマりました。

予防接種 B型肝炎

B型肝炎の予防接種 自費世代ですが、かかりつけのお医者さんに重要性を教えて頂き受ける事にしました。 日本にはキャリアの方が相当数いて、汗とか涙でも移る為感染リスクも高く子供のうちに予防接種しないと免疫がつかないということで・・・ 医療従事者の…

美味しいお米 雪若丸

ふるさと納税の返礼品のお米がやってきました〜 山形から 雪若丸です。 粒が大きくて美味しいです。

オンライン指導 と 家庭学習

子どものお稽古事で、オンライン指導が始まりました。 画面からの指示を一生懸命に聞いている様子。 さすがにリアルと同程度の指導は再現不可能ですが、指導者の方からの指導は親が教えるのとはだいぶ違います。 オンラインレッスンはzoomです。 親として勉…

プチピュア 化粧水

ドラッグストアにある化粧水 Petit Pure をご存じでしょうか。 500円で買えるので、試してみました。 刺激がなく、しっとりします。 今までは一本3500円くらいの良い物を使っていましたが、試しに買ってみたら遜色ない?位に良かったので、4本以上リピート買…

オンラインショッピング

妊娠していたころ、 切迫早産になり、身動きできないようになったことがありました。 そのころ、オンラインショッピングにはまっていました。 色々なブランドのものを取り扱うオンラインのアウトレットショッピングサイトをよく観ていました。 自分では重く…