休校中の自宅学習…オンラインはまだ?

学校からアンケートが届きました。

 

オンライン学習が可能かどうかを調査するアンケートです。

 

内容は子供が使えるタブレットが自宅にあるか等でした。

こういうアンケートは休校が決まった時点で出来る事だと思うので正直、遅すぎるのではと思いますが、来ただけ良かった。

 

うちはタブレットなどはあるので、早くオンライン配信して欲しいと思っていました。

zoomとかの生配信である必要はなく、事前に録画したものをYouTubeで配信する方が授業の得意な先生の授業が受けられるので良いと思います。

録画したものをネット環境がないご家庭にお貸しする事も可能でしょう。そうすれば公平でしょう。

 

オンライン学習環境が無い家庭があるから不公平だからオンライン学習はできないという理由は不合理だと思います。

出来ない理由を探すのではなく、

出来ることから始めて、どうやったら出来るか前に進んで欲しいです。

 

今日も子供(勉強苦手)とケンカしつつ家庭学習をしています…😭